ブログ

2022年1月27日(木)

現地で調査!シュタイナー教育 vol.1

現地で調査!シュタイナー教育 vol.1

最近注目されている、シュタイナー教育。

Formioは、シュタイナー教育発祥の地であるドイツでの教育事情をインタビューしました*

 

(Aさん: 大学までを日本で過ごし、現在はドイツで子育てをされている女性)

 

Formio「日本とドイツの教育に関して、違いを感じた事はありますか?」

 

Aさん「ドイツでは、学びの場で受け身であることは参加していないことと同じであること。保育園での生活の場面でも、大人が子供の気持ちを汲み取り共感する気持ちを示しても、代弁することはないように思います。

自分の言葉で気持ちを伝えることを教えて、自己肯定感を養い自信を持てるようなサポートをしてくれていると思います。」

 

幼い時から自己肯定感を育むことは、

その後の人生を輝かせる為の大切な要素ですね。

 

世界の教育から、学べることが沢山あります*